犬ヶ岳と求菩提温泉 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原 路夫です!
5/13に、初心者のための山歩き教室で、ツクシシャクナゲの犬ヶ岳と求菩提温泉にご一緒させていただきました。

ツアー行程
博多駅===小倉駅===東九州道/椎田道路===豊前IC===犬ヶ岳登山口(420m)………ウグイス谷コース………林道別れ………笈吊峠………犬ヶ岳(1131m)………笈吊峠………ウグイス谷コース………犬ヶ岳登山口===求菩提温泉(入浴)===小倉駅===博多駅

【歩行距離7.4km・行動時間約6時間・1750m】

初心者のための山歩き教室の第2回目です。
毎回テーマを持って山歩きをしますが、今回は・・・山の装備を学ぶ です!
バス車内から山歩きをするうえで、どのような道具が必要か、どうういったものがより良いかと講習をしながら登山口へ向かいます。

登山口では案内板を見ながらコースの説明です。

登山道を歩き出すとあたりは雰囲気の良い樹林帯!昨日降った雨が森をキレイにしてくれていました。

雨で潤ったコケがキレイですねぇ~

とても雰囲気のよいところですが、ここは修験の山犬ヶ岳!
険しい登山道が待ち受けています!

途中、目当てのシャクナゲも見ることができました。 ここ犬ヶ岳はツクシシャクナゲの群落で有名なところで、シャクナゲのトンネルをくぐりながら の山歩きができます・・・ がこの日は少し時期が遅くシャクナゲは終わりかけでした。 終わりかけではありますがまだまだ十分にシャクナゲを楽しむことができました。

鎖場の難所を越えいよいよ頂上に到着です!!!
頂上に到着後、同じ道を下り下山口へ。

今回の初心者のための山歩き教室 第2回目 犬ヶ岳は天気にも恵まれ、シャクナゲも十分に楽しむことも出来て
素晴らしい山歩きになりましたね!
次回の第3回目は・・・・・
6/4発 ミヤマキリシマの万年山と宝泉寺温泉です。
テーマは・・
~ストックの正しい使い方を学ぶ~です。
少数お席ですがまだお席に余裕がございますのでご興味がある方は、早めのご連絡をお待ちしております。
今回ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
またのご参加心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。