みなさんこんにちは!福岡営業所の在原 路夫です。

ゴールデンウィークの憲法記念日

5/3発 アケボノツツジの二上山にご一緒させていただきました。

行程

小倉駅==北九州都市高速/九州自動車道==博多駅==福岡都市高速/九州自動車道==

===基山PA===九州自動車道===松橋IC===杉ガ越登山口(930m)………

………二上山/男岳(1082m)………杉ガ越登山口………女岳登山口(900m)………女岳(989m)………

………女岳登山口===各自入浴(予定)===松橋IC===九州自動車道===基山PA===

===博多駅===小倉駅

【歩行2.7km・行動予定約3時間半・538m】

二上山は天孫降臨の地高千穂にある山。

天孫降臨 すなわちアマテラスオオミマミの孫ニニギノミコトが降臨したところ

ニニギノミコトが降りたったその地こそ今回登った二上山です。(諸説あり)

そしてこの二上山は女岳と男岳のピークがありアケボノツツジが咲き誇ることで有名です。

さて今回はどうでしょうか!!!

まずは女岳から登ります。

 

 

 

 

 

 

登山道はゆるやかな登りです

少し進んだところで早速見ることができました

 

 

 

 

 

 

ちょっと遠いですがアケボノツツジとミツバツツジの競演です

このあとも期待はしましたがあとはほとんどありませんでした。

二上山のアケボノツツジにかんしては今年は少し開花が早かったようで

アケボノツツジのトンネルというわけにはいきませんでした。

 

 

 

 

 

 

そして二上山/女岳に到着です。

登山口から30分ほどで到着しました。

同じ道を下り、今度は男岳を目指します。

舗装路を歩き男岳の登山口へ。

 

 

 

 

 

 

男岳は女岳より急なため階段が多く設置されております。

 

 

 

 

 

 

階段をあがると元宮へ到着です

 

 

 

 

 

 

ここで一息ついて男岳の頂上を目指します

お目当てのアケボノツツジはありませんでしたが他には

シャクナゲやヒカゲツツジがありました

 

 

 

 

 

 

頂上まであと少し

 

 

 

 

 

 

そして3分後・・・

 

 

 

 

 

 

山頂到着です。

心配していた雨もほとんど影響なく皆様無事下山です。

皆様大変お疲れ様でした

今回アケボノツツジは時期がずれてあまり見ることはできませんでしたが

来年も満開のアケボノツツジを期待して企画しますので

またのご参加心よりお待ちしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫