釈迦ヶ岳から岳滅鬼山縦走 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは!福岡営業所の在原 路夫です。
4/23発で、英彦山系縦走 釈迦ヶ岳から岳滅鬼山縦走にご一緒させていただきました。

登山ツアー 行程
博多駅===小倉駅===斫石峠(650m)………釈迦ヶ岳(844m)………湯谷越………岳滅鬼山(1036m)………岳滅鬼峠………湯ノ山バス停(450m)===小倉駅===博多駅

【歩行距離8.5km・行動時間約8時間・1770m】

釈迦ヶ岳から岳滅鬼山 縦走

全6回 英彦山系縦走の第2回目です。第1回目は行者堂から大日ヶ岳を歩きました!
今回は、九州百名山釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)から岳滅鬼山(がくめきさん)まで歩きます。

釈迦ヶ岳 登山口の斫石峠で、体操して出発です。

いきなりの急登に、みなさんびっくり!!!
後を振り向くとかなり急なのがわかります。落石注意です!!!

釈迦ヶ岳 山頂でランチ

まずは最初のピーク釈迦ヶ岳です。
ここでお昼休憩をとって、いきなりの急登りで疲れた分の体力を回復です!
この日はとても天気が良く、気持ちの良いランチタイムでした。

岳滅鬼山へ

次はいよいよ岳滅鬼山を目指します。
ここから岳滅鬼山までは、ゆるやかな道なので食後にはちょうどいいですね!

そして到着岳滅鬼山です。

下山のようす

山頂から下る途中に、ながいロープの着いた下りがあり、1人づつサポートしながらみなさん無事に難所をクリアしていきました。

険しい道を下ると岳滅鬼峠に着き、あとは下山口まで油断せずに下ります。
道は石がゴロゴロあるので気をつけて下ります。

途中このコースの新名物を発見。
ハート石!!!
ほっこりして下山です。

今回はけっこう長く歩いたのと険しい下りもあったので、みなさんもけっこお疲れ気味でした。
たいへんお疲れ様でした。
次回第三回目はいよいよ主峰英彦山に登ります!
またのご参加、心よりお待ちしております!

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発