次郎丸岳・太郎丸岳縦走 登山ツアーのレポート

2/18 「初心者の山歩き教室」 次郎丸岳・太郎丸岳縦走

【登山ツアー 行程】
博多駅(7:30発)=基山PA(8:00発)=住吉神社登山口(5m)…次郎丸岳(397m)…太郎丸岳(281m)…西辺登山口(10m)=各自入浴(予定)=基山PA(20:00頃着)=博多駅(20:30頃着)

【歩行距離・時間】4.7km・3時間半 [獲得標高:980m]

次郎丸岳・太郎丸岳縦走 登山ツアーの様子

2/18にポカポカ陽気の中、天草の名峰で九州百名山でもある次郎丸岳太郎丸岳に登ってきました。

今回は住吉神社登山口から次郎丸岳太郎丸岳を経て西辺登山口に下る縦走コースです。
初中級者向けのコースですが、アップダウンが多く、なかなか登りごたえのあるコースです。
登山口の住吉神社に到着。

登山口には立派なコース看板があります。

この登山口、なかなか山に入るまでが難しい?ので要注意。

2月というのに、歩き出すと汗が噴き出すほどの暑さです。

山頂直下の一枚岩を超えると次郎丸岳(397m)山頂。

大展望が素晴らしい!!

天気が良いと、日本百名山阿蘇山九重連山九州百名山普賢岳の大パノラマが広がります。

山頂からライオン岩(ライオンの顔の様)

次郎丸岳より一旦下り、再び登り返すと太郎丸岳(281m)へ。
  次郎丸岳をバックに集合写真。

下山すると山里には梅が咲いていました。

真面目に整理体操をして登山終了です!!

天草の山は、標高は低いものの、山頂からの展望は素晴らしく、特に冬でも温暖な気候なので1月、2月の日帰り山行にはお勧めですよ。

トラベルギャラリー福岡営業所:スタッフ

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10