市房山と桜の市房ダム 登山ツアー レポート

皆さんこんにちは!最近太り気味の在原 路夫です(ありはら みちお)
3/30に市房山と桜の市房ダムのツアーに、ご一緒させていただきました。

ツアー行程
博多駅===基山PA==九州自動車道==人吉IC==市房ダム==三合目登山口(標高770m)………市房神社………六合目(馬の背展望台)………八合目………市房山(標高1721m)………六合目………市房神社………三合目登山口===人吉IC===九州自動車道===基山PA===博多駅

市房山 いちふさやま

まずは市房山の説明です。九州百名山で、米良三山(市房山・石堂山・天包山)にも数えられる市房山の標高は1721m。
熊本県で国見岳に次ぐ2番目に高い山です。
大杉と神社までの山道にある幹回り6m以上の大杉と山頂まで続く原生林が魅力的な山です。

市房ダム

まずは登山口に行くまでの途中にある市房ダムに立寄ります。
ここは九州でも指折りの桜の名所として有名な場所で、周囲14㎞に2万本のソメイヨシノが咲き誇ります。
市房ダムの桜を楽しみにきてみると・・・ガーン
咲いていませんでしたーーーーー
今年は開花宣言が3/29と昨年より12日遅いとのことで本来なら満開のはずの時期ですが、今年は残念でした。

そのかわりダムの中央から80mの高さまで噴出する大噴水を見ました。(有料ですよ)

市房山 登山開始

市房ダムの桜のつぼみを後にし登山口へ向かいます。
登山口駐車場は3合目にあたりここで体操して出発します。

市房山は信仰の山でもあったため伐採せずに残った杉の大木が立ち並び、雰囲気のある山歩きです。

市房神社

4合目には市房神社があります。安全登山を祈願します。

中に拝殿があります。
ここでお昼時。昼食をとります。
ここから頂上までずっと登り、はしごやロープなんかもあり、とても気持ちの良い山です。

途中、大木の名残の切り株の大きさに驚かされながら足をすすめるともう少しで山頂です。

天気がよく、青空のひろがる山登り最高ーーーという感じで着きました!

市房山 山頂

市房山ーーー!!!全員無事登頂です!!!
そしてこの先には、心が清らかじゃない人が乗ると落ちてしますという「心見の岩」があります。
せっかくなので言ってみることにしました。

すると北側の斜面にはなんと雪がけっこう残っていました。
そしてほどなく到着・・・・これが噂の

心見の岩です!挟まってますねーーー!邪悪なものよ立ち去れでございます。
そして同じ道を下り登山口まで戻ります。
途中4合目の市房神社に立寄り無事下山のお礼参りをして下山しました。

帰りに、行きに立寄った物産館で休憩すると、なんと行きには咲いていなかった桜が咲いてました。
桜をみることができて良かったです。

さらに振り返ると市房山を皆さんを見送りに顔をだしました。
また来年きます!

今回ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしていました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発