御前岳と釈迦ヶ岳 登山ツアー レポート

みなさんこんにちは。福岡営業所の在原です。
12/17に、
福岡県最高峰 御前岳と釈迦ヶ岳 のツアーにご一緒させていただきました。
九州百名山に選出されている 釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)は、我々トラベルギャラリー福岡営業所のある福岡県の最高峰です(笑)

登山ツアー 行程
小倉駅===九州自動車道===博多駅===九州自動車道===基山PA====州自動車道===八女IC===御前岳登山口(標高750m)………御前岳(1209m)………釈迦ヶ岳(1230m)………矢部越(標高1019m)===大分自動車道===日田IC===基山PA===福岡都市高速===博多駅===小倉駅

【歩行4.5km・歩行時間3時間・行動予定約4時間半・985m】

御前岳 登山

img_3499 img_3501

登山口は杣の里渓流公園から歩き出します。
このコースは渡渉や鎖場、急登などスリリングなコースであり展望も楽しめる私も好きなコースです。
しかもこの時期は雪も少しついていますので、また一段と雰囲気あります。

img_3503 img_3504

つららーーーー!!!

img_3505 img_3507

しっかり足場、手をかける場所を確認しながら登りついた先は・・・・

御前岳 山頂

img_3508

御前岳ーーーー!!!
とにかく天気が良くて最高です!360度の大展望!サイコー!

img_3510

御前岳でお昼休憩をとり、いよいよ最高峰の釈迦ヶ岳を目指します。

img_3513正面にいまから行く釈迦ヶ岳が見えてきました。
 
御前岳から少し下りが続きます。それはこの後必ず来る登りの合図・・ブルブル

img_3517 img_3519

こちらの方が雪が多かったですね~~~

img_3521しばら進んだところで振り返るとーーー
ヤツです。
御前岳!

img_3523釈迦ヶ岳を目指し、最後の難所鎖場の急登!
ここを越えれば頂上はすぐそこです。

釈迦ヶ岳 山頂

そしていよいよ

img_3526

福岡県最高峰 釈迦ヶ岳に到着!!!
皆さん素晴らしい景色に感動されていましたね~

img_3527 img_3528

下りは沈み行く夕日にあてられ、あたり一面オレンジ色に染まってとてもキレイでした。

img_3531 img_3534

そして皆様、怪我なく無事に矢部越の下山口に到着です。ご参加いただきました皆様、大変おつかれさまでした。
またお会いできるのを、たのしみにしております。
ありがとうございました。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発