紅葉の三俣山 登山ツアー レポート

こんにちは。在原です!
10/27(木)に、紅葉の三俣山 大鍋 小鍋 の登山ツアーに、ご一緒させていただきました。

行程
博多駅===福岡都市高速===基山PA===九州/大分自動車道===九重IC===大曲登山口(標高1240m)………諏蛾守越え………西峰………南峰………小鍋……大鍋………三俣山(標高1744m)………西峰………大曲登山口===各自入浴(予定)===九重IC===大分/九州自動車道===基山PA===福岡/北九州都市高速===博多駅

【歩行7km・行動予定約6時間・歩行時間約5時間・1630m】

紅葉の三俣山 登山ツアーの様子

今回は、九州百名山の久住 三俣山(みまたやま)の大鍋(おおなべ) 小鍋(こなべ)の紅葉を見にいきました。

まずは大鍋 小鍋の説明を少し・・・ 三俣山は西峰、主峰、南峰、北峰の四つの峰から構成され、どの方向から見ても三つの峰が見えるので三俣山と名付きました。
三俣山(1745m)の大小二つの爆裂火口は「大鍋小鍋」と呼ばれ、独特なムードを醸し出しています。

登山開始

大曲(おおまがり)の登山口から登り始めます。
ゆるやかな登りを進み、落石に気をつけながらすすみます。

img_3346 img_3348

ここを過ぎると、ガレ場の登り。ここでバテないようにゆっくりと歩きます~~~

img_3350 img_3351

ここを登りきればスガモリ小屋です。愛の鐘をついたりして、少し休憩です。
ここから三俣山の急な登りを歩きます。

img_3353 img_3356

今日はここ最近で一番天気がよく気持ちの良い風も吹いています。
しばらく急登を平になったところを少し進むと・・・

三俣山・西峰

まずは西峰に到着です。
ここまできたらとにかく風が強い!!!ゆっくりしたいところですが少しでも風をよけれるところにいきます。
風がよけられるところで昼食をとり、いよいよ三俣山本峰を目指します。

img_3360そこから少し進むと・・・・

三俣山・本峰

到着です!三俣山・本峰(1744.7m)ーーー!!!

今回の最高峰 三俣山の本峰に到着です。
ですがまだまだこれからです。このあたりまでは紅葉はほとんど見ることができていません。

ここからが お楽しみの紅葉

img_3362 img_3365

img_3368 img_3369

三俣山の大鍋 小鍋の紅葉です。
今が最盛期ということで、ここ最近では一番良いかな~
天気が良いので展望も抜群!
久住の山々はもちろん、日本百名山阿蘇山祖母山、日本二百名山&九州百名山由布岳英彦山などが見えました~

三俣山・南峰

そして最後に南峰に登り、同じ道を大曲登山口へ下りました。

久住には1700m峰が全部で10座あります!三俣山では本峰と南峰がそうですね~
最近、秋の長雨でなかなかお天気に恵まれませんでしたが今回は久しぶりにカッパを使わない山登りになりました。

ご参加いただきました皆様たいへんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

株式会社 トラベルギャラリー福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発