紅葉の九重 星生山と九重温泉 登山ツアー レポート

こんにちは トラベルギャラリー福岡営業所の在原です。
先日、10/16出発 初心者の山歩き教室 紅葉の九重 星生山と九重温泉 にご一緒させていただきました。

今回は、秋から始まる初心者の山歩き教室の第一回目です。
初心者の山歩き教室とは毎回テーマを持って山登りをし、登山を始めたばかりの方が、歩き方や、パッキング、地図やコンパスの使い方を学んでいくといったシリーズ物のツアーです。
最初は日帰りから始まり、1泊2日の山登り、そして最終的にはアルプスの高峰や憧れの山に行くというものです。
全部参加しないといけないわけでもありませんので行ってみたいと思われた方はどなたでもご参加できますよ。

紅葉の九重 星生山と九重温泉 登山ツアーの行程

牧ノ戸峠登山口(標高1330m)………沓掛山………星生別れ………星生山(標高1762m)………星生別れ………沓掛山………牧ノ戸峠登山口===九重温泉(入浴)

【歩行6.7km・行動予定約5時間・歩行時間約4時間・1178m】

登山口 牧ノ戸峠

img_3270 img_3272

まずは登山口の牧ノ戸峠に到着です。
登山を始めたばっかりの方は真新しい道具がまぶしいですね!!!
いよいよ出発です!!

img_3273とその前に・・・
今回のコースを看板を使いながら説明です。

img_3275説明後いよいよ歩き出しです。
最初はゆっくりゆっくりと歩いていきます。

img_3276今回の初心者教室のテーマは
「山の正しい歩き方を学ぶ」です!
というわけで講師から丁寧な説明中です!
みなさん真剣に聞いていますね~~~

沓掛山

習ったことを意識しながら歩いていくと沓掛山(くつかけやま)に到着です!

img_3294 img_3280

いきなりすごい岩場がでてきました。
見た目より危なくないので大丈夫!サポートしながら慎重に進みます。

山の天候

img_3282慎重に慎重に岩場を過ぎてふと後を振り返ると・・・

img_3283

なんと青空が広がっているではありませんか~~~!
登り始めたときはすごい雨と風だったのに。
それがうそのようなこの青空!これからに期待できる~~~・・・とおもいきや進行方向を見てみると

img_3290え?
みなさんの心の声が聞こえてきそうです。うっそ~~~
登山はいろんな状況で登ることになれないといけませんからね~~~
途中ほんの少し紅葉を見ることできました。

img_3293今年は少し紅葉が遅いみたいですね~
教わった歩き方を意識しながらゆっくり進むと今回の目標星生山の頂上に到着です。
 そこで登山厳しさその① ものすごい強風に出会いました。
 
辺りも真っ白で周りの景色も見えませんでしたが、本当は辺り一面に絶景が広がるんですよ~~
こんな感じ・・

星生山 頂上

%e5%a4%89%e6%8f%9b-%ef%bd%9e-ckuukjdusaayknf1

星生山の頂上を踏み、牧ノ戸登山口に戻る途中に、登山あるあるその① に遭遇。
悪天候でも帰りには良くなる天気・・・あるある♪

img_3295といった感じで初心者の山歩き教室第一回は無事終了しました。

初心者の山歩き教室 第二回は11/13(日)
紅葉の耶馬溪 鹿嵐山(かならせやま)と安心院温泉(あじむおんせん)
テーマ:「山の装備を学ぶ」です。
ご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。

またのご参加心よりお待ちしております。

【トラベルギャラリー 福岡営業所  在原 路夫(ありはら みちお)

九重山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

初心者向けの登山ツアーを検索する

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。
以下の要領で、ツアーを検索してください。

初心者の登山ツアーを検索する

  1. 『ツアー検索』の「コースタイプ」の中の”初心者OK”にチェックします。
  2. 「出発地」を選んで下さい。
  3. 【検索】のボタンを押してください。

初心者にオススメ 百名山ベスト10

登山 初心者でも登れる日本百名山のうちのベスト10を紹介しています。

初心者にオススメ 百名山ベスト10