ヨセミテ国立公園ハイキング ツアー レポート

アメリカ カリフォルニア州 ヨセミテ国立公園に行ってまいりました。
【ヨセミテ国立公園をゆったりハイキング】とタイトルにあるとおり、ヨセミテの玄関口の町オークハーストに5連泊し、公園内の様々なハイキングをゆったり楽しみます。この時期のヨセミテは雨に降られることもなく、素晴らしい景観を思う存分楽しむことができます。
ではご覧くださいー。

ツアー スケジュール

9/21日 サンフランシスコ到着、入国手続き。専用車にてアメリカらしい雄大な景色を満喫できる世界遺産ヨセミテ国立公園の玄関口オークハーストへ。
9/22日 専用車にてトゥオルミグローブ(1745m)へ。ジャイアントセコイアのトレイルをハイキングします。【歩行約2時間】
9/23日 専用車にてヨセミテバレーへ。ヨセミテバレーを見下ろす断崖絶壁タフトポイント(2287m)や360度の眺望が広がるセンチネルドーム(2476m)、ハーフドームやヨセミテ滝など多くのスポットを一望できるグレイシャーポイント(2199m)へのハイキングを楽しみます。【歩行約3.5時間】
9/24日 専用車にて夏場しか開通していないタイオガロードを通りトゥオルミ高原(2800m)へ。途中、オルムステッドポイントやテナヤレイクを見学。着後、キャンプ場よりエリザベスレイクへのハイキングを楽しみます。【歩行約5時間】
9/25日 専用車にてヨセミテビレッジへ。シャトルバスに乗り換えハッピーアイルへ。着後、ミストトレイルを通りバーナル滝、エメラルドプールまでハイキングを楽しみます。【歩行約3時間】
9/26日 専用車にてサンフランシスコへ。着後、サンフランシスコ観光へ。レッドウッドの森があるミューアウッズ国定公園、サンフランシスコを代表する観光スポットゴールデンゲートブリッジ、街並みを一望できるフィッシャマンズワーフなどを巡ります。
9/27日・9/28日 サンフランシスコから成田へ。着後、入国手続き。

トゥオルミグローブ

初日は空港からオークハーストへ。夕食を済ませ就寝

素晴らしい天気です。

朝食後、トゥオルミグローブへ。途中エルキャピタンの麓で写真タイム。写真ではわかりませんがクライマーがはりついてます。

トレイルヘッド到着。ジャイアントセコイヤの木を見ながらハイキングです。

写真では大きさが伝わらないですが、ものすごく大きな木です。

倒木も大きい。登るのに一苦労です。

木の根です。

ジャイアントセコイヤのトンネルツリーを抜けます。

まつぼっくりもおおきいです。

昼食後公園内を流れるマーセド川沿いの散策

ヨセミテのハーシンボル、ハーフドムが川に映りこむ素晴らしいスポット

こちらは帰り道に寄った写真スポット。エルキャピタン(左)です。

トンネルビューというポイント。ヨセミテ渓谷を見下ろすポイントです。ここからホテルまで1時間半のドライブで本日は終了。いい天気に恵まれ幸せでございました。皆様お疲れ様でした。

タフトポイント・センチネルドーム・グレーシャーポイント

おはようございまーす。今日も素晴らしい天気です。朝食を食べて出発!

車で1時間半、トレイルヘッドに到着。出発です。

まずはタフトポイントへ向かいます。

おっ、見えて参りました。

断崖絶壁~!

断崖絶壁からの景色。ヨセミテ渓谷を見下ろします。美しいです。しばし景色を楽しみ出発!次はセンチネルドームだ!

雷鳥発見!こんないい天気に現れました。

センチネルドームが見えて来ました。あれに登ります!

近づいて参りました。

もう少しがんばれー。

振り返るとハーフドームも見えております。

到着!山頂は360度の素晴らしい眺めでした。山頂でランチタイムをとります。

こんな素晴らしい景色の中でランチは最高です!

景色を充分に堪能し、出発!グレーシャーポイントまで下ります。

グレーシャーポイントでは真近にハーフドームを眺めます。本日はここまでです。景色を堪能し、専用車にてホテルへ。
お疲れ様でした。

トゥオルミ高原/エリザベスレイクハイキング

本日は早朝5:00出発!
エリザベスレイクの登山口までホテルから4時間の車移動。
ホテルの朝食7:00OPENにあわせてたら帰りの時間がとんでもない事になるので朝食はヨセミテ国立公園内のロッジにて

朝は人が少なくゆっくり食べれました。食後さらに走ります。

途中の写真スポット。テナヤレイク

トイレ休憩で寄ったトゥオルミ高原ビジターセンター前の景色。ココから5分ほどで登山口。

最初の1時間はきついのぼりですが、そこからは平坦な快適な登山道です。

草紅葉がはじまっています。標高約3200m。白い山の麓にエリザベスレイクがあります。

到着。湖のほとりでランチです。食後同じ道を引き返します。

車移動が長く様々な写真スポットでとまりながら帰路に着きました。本日もお疲れ様でした。

ミストトレイル

明日はサンフランシスコの観光。本日がヨセミテ国立公園の最終日です。出発~!

途中写真スポット。ハーフドームが川に映りこんできれいです。

登山開始!ミストトレイルは観光がてらに来る方が多い場所です。

リス発見!

かなり人が多いです。

ブルージェイ発見!(アオカケス)

急な階段をのぼると

滝が現れました。バーナル滝。下に虹がかかってます。あの上まで登ります。

急な階段が続きます

エメラルドプールに到着。ここでランチタイム。

ここが先ほどのバーナル滝の落ち始め。ランチ後、同じ道を引き返しホテルへ。

毎日車で通ったトンネルビューからの景色。最後に見納めです。ありがとう!無事にハイキング終了です。
明日はサンフランシスコの観光です。

サンフランシスコ

オークハーストから4時間。サンフランシスコに戻って参りました。まずは日本人街で昼食。

食後、ゴールデンゲートブリッジへ

高台より。サンフランシスコの町もすごい。

その後、ミューアウッズへ。レッドウッドの森を散策です。

街の中を走るケーブルカーにのりたい!との要望がありましたので

のってみました。一人7ドルです。

フィッシャーマンズワーフへ。アルカトラズ島が見えます。昔は刑務所でアル・カポネを収容していた時期も有ります。今は観光でわたることができます。

最後の夕食はカニでした。ご馳走様です。

皆様大変お疲れ様でした。皆様のおかげでいつも話しが盛り上がり、楽しいツアーとなりました。
翌朝ホテルを出発し成田、各地へ。

ヨセミテ国立公園ゆったりハイキング ツアー詳細

ヨセミテ国立公園ゆったりハイキング
このツアーの詳細はコチラ ⇒ ヨセミテ国立公園ゆったりハイキング