道場 岩場講習会 レポート

日程:2016年 5月29日(日) 天候:晴れのち曇り
ご参加:7名様

ツアー行程 JR道場駅(10:00発)・・道場岩場講習会/百丈岩・・JR道場駅(15:00着)

百丈岩入口

これからの夏山シーズンへ向けて、いろいろトレーニングをされていると思います。
今回は穂高剱岳へ向けてのトレーニングに適した岩場講習会に同行いたしました!

基本中の基本、三点支持の練習やハーネスのつけ方、カラビナ・シュリンゲの扱い方をレクチャー。
トップロープで岩場登りの練習をしていただきました。

2ルート計4回登攀。
最初はうまくいかなかった方も4回目になると体重移動が大分うまくなりました^^

DSC_163 6

今年、剱岳に向かうために練習に来られた方もいらっしゃいました!
穏やかな雰囲気でトレーニングできましたね^^

DSC_1635

時が経つと忘れやすいので、また来年も受講したいとの声をいただきました。
ご参加ありがとうございました。
楽しく安全な山旅を続けましょう!

リーダー:藪木

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発