雲仙普賢岳 登山ツアー レポート

こんにちは 在原です。
5/25に日帰りで、雲仙普賢岳のツアーにご一緒させていただきました。普賢岳(ふげんだけ)は、九州百名山に選出されている山です。

登山ツアー 行程

博多駅 === 基山PA === 九州/長崎自動車道 === 諫早IC === 仁田峠(標高1080m) … 薊谷 … 紅葉茶屋 … パノラマコース … 普賢岳(標高1359m) … 紅葉茶屋 … 薊谷 … 仁田峠 === 雲仙温泉 === 諫早IC === 長崎/九州自動車道 === 基山PA === 博多駅

【歩行5km・歩行時間約3時間・行動予定約4時間半・960m】

博多駅を出発して普賢岳の登山口、仁田峠にバスで向かう途中にいきなりある出来事が!!!
この日は朝から天気が悪く、途中雨が降っておりました。そのため、あたりは真っ白だったので心配しておりましたが、やはり・・・・
仁田峠へ車で上がる唯一の道路が濃霧のため、通行止め!!!
えーーーー!!!といいたいところですが御安心ください。
仁田峠まで車では上がれませんが、歩いて仁田峠に上がるルートがありますのでそこから歩きます。

第三駐車場から登山開始

2016-05-25 12.21.17 2016-05-25 12.21.21

ということで、第三駐車場から登り始めます。広い駐車場でトイレもあります。
仁田峠までは40分ほどで到着します。
風がなくて、みなさん汗だくになりながらモクモク歩きます。

2016-05-25 12.54.40 2016-05-25 12.56.10

しばらく歩くと仁田峠に到着です。

2016-05-25 12.56.07 2016-05-25 13.10.02

普段はこの時期観光バスやミヤマキリシマを見にきた観光客、登山客でいっぱいの駐車場が、あたりまえですが車が一台もありません!
本日、普賢岳貸切状態!私たち以外、誰もいません。
目的のミヤマキリシマは咲いていましたが、今年は少し早かったのか、やや見頃過ぎといった感じ。
平成新山もなかなか顔をみせません。

2016-05-25 13.12.33 2016-05-25 13.18.24

少し休憩をとり普賢岳頂上へむけて歩きます。

2016-05-25 14.19.49 2016-05-25 14.20.35

薊谷、紅葉茶屋を経て頂上へ。
クサリ場がありますが、鎖を使わなくても大丈夫なレベルですよー

普賢岳 山頂

2016-05-25 14.39.41

普賢岳 山頂に到着です。

2016-05-25 14.47.25

霧のため平成新山はっこでも顔を見せず。ですが、無事全員登頂しました。
そして同じ道を下り、下山口へ。
とうとう仁田峠までの道は開通しませんでしたが、一日貸切状態の普賢岳を楽しんで、雲仙温泉に入浴して帰りました。

ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
またのご参加、心よりお待ちしております。

トラベルギャラリー 福岡営業所 在原 路夫

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る登山ツアーの検索ページへジャンプします。
「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発