脊振山から金山縦走 登山ツアー レポート

こんにちは。
脊振縦走シリーズ第3回 脊振山から金山縦走 に行って参りました。
脊振山(せふりさん)も金山(かなやま)も、ともに九州百名山に選出されている山です。
天候は曇り。下山直後にどしゃ降りになりましたが、山中では降られずに歩けました。幸運でした!

脊振山から金山縦走 ツアー行程

小倉駅(07:10発) == 北九州都市高速/九州自動車道 == 博多駅(08:30発) == 長崎自動車道 == 東脊振IC == 脊振山駐車場(1020m/10:00発)………椎原峠………小爪峠………金山(967m)………城ノ山………三瀬峠(587m/17:00発) == 各自入浴(予定/18:30発) == 福岡都市高速 == 博多駅(19:30頃着)==小倉駅(21:00頃着)

【歩行12.2km・歩行時間約5時間・行動予定約7時間・1660m】

登山開始

IMG_0410 IMG_0412

脊振山(せふりさん)山頂直下の駐車場からスタート。しゅっぱーつ!

IMG_0413 IMG_0416

また戻ってくるのでザックは置いて山頂へ。脊振山山頂です。
駐車場に戻ってザックを背負い出発。

IMG_0428スタートしてしばらく林道歩き。

IMG_0432山道に入りました~。ハイノキの花がきれいでした。

IMG_0437しばらく歩くと稜線に出ます。展望GOOD!

IMG_0440唐人舞

IMG_0449振り替えると脊振山が!だいぶ来ました。

IMG_0453遠くに金山が見えます。まだまだ遠いな。。。

IMG_0465キンラン発見

IMG_0478ギンリョウソウもありました。

IMG_0481きもちいい銃走路です。

IMG_0482椎原峠通過

IMG_0489昼食は鬼ヶ鼻岩にて。脊振がさらに遠くに見えます。

IMG_0490猟師岩山通過

IMG_0505マ、マムシ~。

IMG_0512まったく動じず~

IMG_0506金山がちかい!ぞがんばれ~。

IMG_0514登頂!おめでとうございます。

IMG_0533 IMG_0535

三瀬峠に下山しました。皆様お疲れ様でした。
次回、第4回目も天候に恵まれるようお祈りしてます。

 

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発