鈴鹿 鎌ヶ岳から入道ヶ岳縦走 登山ツアーレポート

ご参加: 20名様 ガイド:鈴木 リーダー:井上

アケボノツツジ越しに望む雨乞岳

ツアー行程

梅田(7:00発) = 京都竹田駅 = 武平峠(820m)…鎌ヶ岳(1161m)…鎌尾根…入道ヶ岳(906m)…椿大神社(220m) = 京都竹田駅 = 梅田(20:30頃着)

新緑がまぶしい季節になり、だんだんと山も美しく色づいてまいりました。
山歩きには大変すばらしい気候となりましたが、皆様良い山行をされていらっしゃいますでしょうか。
先日、鈴鹿に位置する関西百名山鎌ヶ岳(かまがたけ)から入道ヶ岳(にゅうどうがたけ)へ至る花咲く稜線をご案内してまいりましたのでその模様をお伝えします。

武平峠トンネル前から登山開始

まずは武平峠トンネル前の駐車場で準備体操をして出発。駐車場は満車状態でした。

ほどなくして武平峠へ到着。ここからが稜線縦走コースの始まりです。

樹林越に目指す鎌ヶ岳のシルエットが見えてきました。

稜線のアケボノツツジ

稜線にはアケボノツツジが満開。青い空と優しい桃色のアケボノツツジの対比が目を楽しませてくれます。

稜線からの眺望

雲母峰(きららみね)へ続く稜線にはアケボノツツジの桃色が山肌を彩ります。

鎌ヶ岳が近くなってきました。

振り返ると関西百名山御在所岳、その山腹にかかるロープウェイも見ることができました。

鎌ヶ岳 山頂

急なザレ場を登って鎌ヶ岳山頂へ到着。

山頂から北方を望むと正面に雨乞岳(1237m)、左の方により標高の低い綿向山(1110m)が遠望できました。
本当にいいお天気に恵まれました。

鎌尾根の縦走路へ

山頂から鎌尾根の縦走路に入ります。鞍部まで急激な下りで、ザレている場所もあるため気が抜けません。
遠くに目指す入道ヶ岳の山頂が見えました。
あそこまで行くんですよ~。
え~あそこまで?遠いな~行けるかな~!
がんばって一歩一歩目指しましょう。

鞍部まで下りきったら早速短い鎖場が現れました。

その後も急なアップダウン、大きな岩場の段差、ザレた斜面などをどんどんクリアして行きます。
みなさん、しんどいながらも快調なペースで歩きました。

振り返るとさっきまでいた鎌ヶ岳の山頂が遠くなり、ゆっくりながらも先に進んでいるんだなと実感。
ゆっくり歩いているのに、気づいたらどんどん景色が変わって、展望に恵まれれば自分が歩いてきた道のり、そしてこれから歩く道が見える。もちろん展望がきかない時も多いのですが、それでも歩くといろいろなものが新しく目に入ってくる。
山歩きの魅力はこんなところにあるのかなと時々思います。

ピンボケのハルリンドウ。空の色を映したような鮮やかな青。ボケていてもきれいです。

こちらコバノミツバツツジ。背中合わせに立っているようでかわいいですね。

宮越山の手前で昼食タイム

やがて宮越山(水沢岳)手前の広い鞍部で昼食タイム。
落ち葉のじゅうたんの上で思い思いにお弁当を広げて食べました。
お腹が空いていたので恒例のお弁当チェックの写真撮影も忘れて食べ始めてしまいました。
美味しいと評判のお弁当はあっというまに胃袋の中へ。ごちそうさまでした。

お腹も満たされて元気ハツラツ!また歩き始めます。宮越山周辺からアセビの花がまさに満開。
すずなりの小さなお花が見ごろを迎えていました。

キノコ岩周辺からの鎌ヶ岳。角度が違うとまた違うように見えます。

宮越山の山頂

宮越山(水沢岳)の山頂を越えてもまだ先は長い。

崩壊地を横目にみながら前へ前へ。そろそろみなさん疲労の色が濃くなってきました。

これまたピンボケですみません。イワウチワです。春の山野草としては真っ先に咲くお花なので
稜線脇の斜面に数輪しか見ることはできませんでしたが、ぎざぎざの縁取りがついた薄桃色の花弁がきれいなお花。
花期が短いので目にすると今年も見られて良かったなと思える可憐なお花です。

椿大神社の奥宮にお参りして笹の斜面に至ると入道ヶ岳の山頂はもうすぐ。

入道ヶ岳 山頂

やっと、入道ヶ岳山頂に到着。遠くには本日のコースの第一目標、鎌ヶ岳の山頂が遠くに屹立しています。
みなさん一様にほっとされたお顔。でもこれから一部急な下りが待ちかまえています。

下りがほんとうに長かった・・。
でもみなさん無事に駐車場へ到着。整理体操をしてバスに乗り込みました。
今回歩いたこのコースは旅本大阪の日帰りツアーのなかでも体力が必要なロングコース。
予定通り歩くことができて感謝です。ご参加の皆様本当にありがとうございました。
これからも新緑とお花がきれいなツアーが催行予定です。
まだ間に合う!春爛漫の山歩きへぜひご参加下さい。

トラベルギャラリー井上

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発