脊振山系縦走 登山ツアー レポート

皆様こんにちは。
太陽でございます。
先週の日曜日4/24日に脊振山系縦走に行ってまいりました。
今回は、九千部山(くせんぶやま)から脊振山(せふりさん)です。共に九州百名山です。

前々日の金曜日、天気予報では日曜日は雨。テンションさがりまくっていたのですが、なんと!天気予報が晴れマークに変わってるじゃないですか~。
いや~ラッキーです。わたくしは幸せ者です。

さて、まずは行程
小倉駅(07:10発)==北九州都市高速/九州自動車道==博多駅(08:30発)==福岡都市高速/九州自動車道==九州自動車道==鳥栖IC==九千部山(848m/10:00発)…坂本峠(535m)…蛤岳(863m)…脊振山(1055m)…脊振山駐車場(1020m/18:00発)==東脊振IC==九州自動車道==博多駅(19:30頃着)==小倉駅(21:00頃着)

【歩行14.8km・歩行時間約7時間半・行動予定約8時間・2205m】

ん~~、むっちゃ長いな~。大丈夫かな~
参加者名簿を確認! タフネスばかり。 問題なし!出発でーす。

image11 image12

九千部山(くせんぶやま)山頂からスタートです。雨は降って無いけど、どんよりした天気でした。

image33ツチグリという名のきのこです。

image21枯葉とおちた椿がいい感じの登山道をいきます。

image22石谷山山頂

image23七曲峠に到着。ここで昼食。

image42坂本峠。先はまだまだ長い。がんばれ~。

image51 image52

蛤水道。天気も良くなってきました。

image43ムラサキケマンいっぱい咲いてました。

image61 image53

蛤岳山頂に到着!いいペースで上がってきましたので山頂で小休止。岩が割れているのが蛤岩です。

image62 image63

脊振山山頂まであと少し!

image72 image71

でたー、何時間もかけて歩いてきたのに山頂直下の駐車場。
航空自衛隊の基地があるんで車で上がれるんですね。仕方ない。。。荷物を置いて山頂へ!

image73 image82

皆様お疲れ様でございました。次回は5/15日、九州百名山脊振山(せふりさん)から金山(かなやま)へいきますぞ!

image81いい天気でありますように。

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発