関西百名山 冷水山 登山ツアー レポート

4/16~17に、果無山脈(はてなしさんみゃく)縦走 冷水山(ひやみずやま)の登山ツアーに同行しました!
冷水山は、関西百名山のうちの一座で、新・花の百名山にも選出されています。

登山ツアー 行程

4/16(土)
梅田(7:30発)==阪神/阪和自動車道==有田IC==東平(450m/12:00頃発)・・和田ノ森・・安堵山・・黒尾山(1235m)・・果無山脈最高峰/冷水山(1262m)・・冷水山登山口(1100m/17:00頃発)==龍神村・旅(18:30頃着)

【歩行距離8km・歩行時間4時間 行動予定5時間・1330m】

4/17(日)
宿舎(7:00発)==冷水山登山口(8:45発)・・冷水山(1262m)・・石地力山・・果無峠・・十津川温泉(150m/16:30頃着・各自入浴休憩17:30頃発)==葛城IC==南阪奈/阪神自動車道==梅田(21:00頃着)

【歩行距離13km・歩行時間6時間半 行動予定7時間半・2150m】

登山ツアーの様子

名前の通り果てしなく続く山のように感じる山で、関西にこんなに長い尾根道が続くコースがあったのか!と、思わせてくれる果無山脈。
冷水山登山口へ繋がる龍神本宮線は長い間土砂崩れの関係で通行止めでしたが、ようやく開通しましたので、催行することができました。
アップダウンは続きますが、中心部は意外となだらかな登山道が続き、ところどころで展望が得られます。
関西の大好きなルートの一つです。

IMG_85151初日は予定通り果無山脈登山口にある丹生ヤマセミの郷に到着。

ここから登山開始!(徒歩15分程度で登山口に到着します)

thQTCUSO8Fこのような尾根道を歩きます。
岩場ルートはなく、歩き易い道が続きます。

121126023hiyamizusan黒尾山(1235m)に到着!
果無山脈第二の高峰です。
ここまでくれば冷水山はもうすぐです。

DSC_1510 (2)

冷水山 山頂に到着!!!
非常に良い天気の中、登山することができました。
アセビが満開です^^

冷水山から南部の展望

真ん中に見える高い山が関西百名山大塔山
その右隣に見える三角の高い山が法師山
更に右へ百間山・三森山・半作嶺と続きます。
展望をゆっくり眺めてから龍神温泉へ向かいました。

本日のお宿は龍神温泉 季楽里龍神。
清潔で規模の大きな宿。食事はバイキングです。おいしいですよ^^
翌日の天気は、山の天気予報を専門で行っているヤマテンさんの情報では、朝から昼過ぎにかけて大荒れになると事前に聞いておりました・・・
ただ、山の天気は現場に行ってみないと分からないことが多いので、登れる可能性がある限り案内をしなければなりません。
出発を2時間早めて5時出発。
登山口に到着した時点で暴風警報が発令されていたため、登山を断念し、熊野本宮大社と湯の峰温泉で観光をお楽しみいただきました。

素晴らしい尾根道が続くので一生に一度は歩いていただきたいコースです^^
次回は近畿百名山である牛廻山と縦走できなかった冷水山ツアーを企画しますので、是非ご参加下さい!(牛廻山へのルートは確認中です)

ご参加ありがとうございました。

リーダー:藪木崇之

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発