石鎚山/天狗岳と剣山 登山ツアーレポート

先日、10/23~26に、石鎚山/天狗岳と剣山のツアーに添乗させていただきました。

登山ツアー 1日目

ツアー行程 小倉駅北口・・・徒歩約10分・・・小倉浅野港~~~フェリー~~~

四国にある日本百名山石鎚山いしづちさん)と剣山つるぎさん)の2座に登頂するツアーです。
石鎚山花の百名山新・花の百名山の両方、剣山花の百名山に選ばれている山ですが、今回は紅葉の時期の登山ツアーです。
小倉からフェリーに乗って出発!

登山ツアー 2日目 石鎚山

ツアー行程
~~~松山観光港===土小屋登山口(1490m)­­­・・・二の鎖小屋跡・・・石鎚山/弥山(1974m)・・・天狗岳(1982m)・・・弥山・・・・・・山頂成就駅(1280m)―――ロープウェイ―――山麓下谷駅===いよ西条IC===松山/高知/徳島自動車道===美馬IC======つるぎ町

◎歩行距離8.2km・行動予定時間約6時間半・獲得標高1700m

石鎚山 登山

早朝に松山に到着し、早速登山口の土小屋にバスで向かい、いざ西日本最高峰の石鎚山を目指します。

IMG_1539 IMG_1538

紅葉も良い時期です。石鎚山も見る角度によって全然違います!かっこい~!

IMG_1542 IMG_1546

天気にも恵まれ、絶好の登山日和。看板の石鎚山の表記が石土山になっています。
他にも石鉄山、石鈇山、石槌山という表記もあります。
ちなみに石鎚神社別当寺の四国八十八箇所 第64番札所 前神寺の山号は石鉄山です。
いろいろな名称に意味があっておもしろいですね~!
その後、石鎚神社頂上社と最高峰天狗岳頂上へ向かいます!

IMG_1547ここから天狗岳へ向かいますが、この日はとても登山者が多く、天狗岳へ向かう人達で大渋滞です。

石鎚山 天狗岳 山頂

IMG_1550 IMG_1554

IMG_1561その後、成就社へ縦走し、ロープウェイで下山しました。

登山ツアー 3日目 剣山

ツアー行程
宿舎===見ノ越(1420m・・・西島・・・剣山(1955m)・・・西島・・見ノ越(990m)===美馬IC===徳島/高知/松山自動車道===松山IC===松山観光港~~~フェリー~~~

◎歩行距離4.6km・行動予定時間約4時間半・獲得標高1120m

剣山 登山開始

登山口の見ノ越この日は四国にあるもうひとつの日本百名山剣山に登ります。
登山口の見ノ越から登っていきます。

登山口の見ノ越またまた天気に恵まれました。

2015-10-25 09.25.40リフトの終点の西島駅に到着して、しばらくトイレ休憩!

剣山は登山をしないひとでも、ここまではあがれるんですね~
ここから歩き出す人もいました。そろそろ私たちも頂上を目指して出発です。

2015-10-25 10.13.04頂上に近づくにつれどんどん風が強くなってきましたが、山頂近くの小屋を過ぎ、木道を進むと、いよいよ山頂に到着です。
2015-10-25 10.19.24風は強かったけど天気がよく、抜群の展望を得ることができました!

2015-10-25 10.41.09山頂から小屋に戻り、休憩。強風で冷えた体にはこれが一番!
しょうが入りあめゆ!!!300円!
体が温まります。

小屋を出発後、同じ道を下り見ノ越に戻ります!
今回のツアーは気に恵まれ紅葉も良い時期で、本当に良かったです。
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

登山ツアー 4日目

ツアー行程 ~~~小倉浅野港

お疲れ様でした!

剣山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

石鎚山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

 

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 名古屋出発 ⇒ 福岡出発