吾妻山・磐梯山・安達太良山 登山ツアー レポート

10/10~10/13に、吾妻山あづまさん)・磐梯山ばんだいさん)・安達太良山あだたらやま)と五色沼のツアーにご一緒させて頂きました。
日本百名山3座登頂に、五色沼 観光が付いて、しかもお宿はすべて温泉です。

1日目 移動日

ツアーの行程 羽田空港===東京駅===白布温泉
この日は移動だけでした。宿泊先は白布温泉(しらぶ温泉)中屋別館不動閣!
ここは囲碁のお好きな方ならご知かもしれませんが、本因坊戦の行われるお宿として有名です。
もちろん温泉もお食事も最高でした。

2日目 吾妻山

ツアーの行程 白布温泉・・・白布湯元駅~~~ロープウェイ~~~天元台駅(乗換)~~~~~リフト~~~北望台(1820m/09:00発)・・梵天岩・・・吾妻山/西吾妻山(2035m)・・・・・・北望台~~~リフト~~~天元台駅(乗換) ~~~ロープウェイ~~~白布湯元駅===五色沼入口(788m)・・・毘沙門沼・・・弁天沼・・・柳沼・・・磐梯高原駅(830m)===裏磐梯高原

◎距離5.7km、行動予定約5時間・獲得標高760m/五色沼散策 1時間程度

IMG_1468いよいよ日本百名山吾妻山/西吾妻山(2035m)に登ります。
湯元駅からロープウェイ1回とリフトに3回乗って天元台までいきます。
天元台から歩きだしたら雨が・・・
リフトに乗ってる時に降らなくてよかった~

IMG_1476みんなでカッパを着てカッパの展示会を開きました。
天気はよくなかったけど一般登山者の方も多く人気の山です。

IMG_1473頂上を踏んで、近くの西吾妻小屋に雨宿りがてら、お昼ご飯休憩です。
非難小屋ですけどトイレつきで2階建て!
雨風しのぐには十分です。

IMG_1477その後、同じ道を下山しました。
下山後には少しバスで移動して観光地としても有名な五色沼にいきました。
クールダウンがてらの1時間ほどの散策をしました。
大小たくさんの湖沼郡があり、綺麗な色をした沼は神秘的です。

3日目 磐梯山

ツアーの行程 裏磐梯高原===磐梯ゴールドライン===八方台(1190m)・・・中ノ湯・・・弘法清水分岐・・・磐梯山(1819m)・・・沼ノ平・・・スキー場・・・表登山口(690m)===岳温泉

◎距離8.4km、行動予定約6時間半、獲得標高1835m
日本百名山2座目の磐梯山

IMG_1482この日は天気がとてもよく、登山口八方台からは登山者で賑わってました。


IMG_1502 IMG_1486

紅葉の中を気持ちよく歩きながら頂上を目指します。

IMG_1488 IMG_1496

磐梯山 頂上に到着後、大展望の中でのランチタイムです!

IMG_1500下山は猪苗代登山口の方へ進みます。
こちらは登山者があまり多くなくスイスイ歩けました!

4日目 安達太良山

ツアーの行程 岳温泉==山麓駅~~あだたらエクスプレス~~山頂駅(1350m)・・・五葉松平・・・安達太良山(1700m)・・・五葉松平・・・山頂駅~~~あだたらエクスプレス~~~山麓駅==各自入浴予定===羽田空港

◎距離4.3km、行動予定約3時間半、獲得標高660m

いよいよ最終日!日本百名山3座目!「智恵子抄」で有名な安達太良山

IMG_1524ゴンドラで山頂駅を目指します!

IMG_1516 IMG_1522

天気はあまり良くはなく風が強かったですが、頂上を目指してみんなでがんばりました。
本当の空はいずこへ~

IMG_1466ちなみに晴れればこんな感じです!
真っ青!!!

今回は無事に日本百名山3座とも登頂できました。
皆さん大変お疲れ様でした!

吾妻山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

磐梯山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。

安達太良山の登山ツアーの一覧

ツアー一覧を見るツアーの一覧を別画面で表示します。必ず、コース詳細ページの「旅程」などツアー内容を確認上、ご予約下さい。