大江山縦走 ツアーレポート

5/24(日) 大江山縦走 14名様のご参加 ガイド井上・湯浅

ツアー行程

梅田(7:30発)=鬼嶽稲荷神社(640m)…大江山/千丈ケ嶽(833m)…鳩ヶ峰…鬼の岩屋…航空管制塔(730m)=福知山温泉各自入浴=梅田(19:30頃着)

大江山山頂へ

前日までの天気予報がはずれ、さわやかな晴天のもと、京都府に位置する関西百名山新・花の百名山大江山へ。
鬼嶽稲荷神社から大江山山頂、鳩が峰、鍋塚を経て鬼の岩屋へと縦走しました。

目に鮮やかなブナの新緑

目に鮮やかなブナの新緑


出発から45分で山頂に到着!

大江山山頂でお弁当

さわやかな風が吹く広い山頂にてお弁当タイム。
本日のお弁当は山麓でピックアップしたその名も【鬼ぎり弁当】です!
パッケージも凝っています いざ開封

笹がツノをかたどって鬼の顔を模しているようです。
コンパクトですが大変おいしいお弁当でした。

鳩が峰

大江山山頂からやや急な下りを過ぎ、登り返したら鳩が峰

遠方に双耳峰の青葉山が秀麗な姿を見せてくれました

鍋塚山頂

鍋塚に到着

タニウツギが見頃でした

鬼の岩屋

鬼の岩屋に到着しました。
立派な展望台と洞窟があります。

下山直前にパラグライダーの発射台がありました。
絶景を前に ここから飛び立ったら気持ちいいだろうなぁ

予定通りのコースタイムで下山完了

福知山温泉

福知山温泉にて汗を流して帰りました

今回は天候に恵まれ、花と展望を楽しむ、ゆっくりペースの山歩きとなりました。
ご参加の皆様 誠にありがとうございました。

トラベルギャラリー 井上

登山ツアーの検索

ツアー一覧を見る  登山ツアーの検索ページへジャンプします。
 「ツアー名・キーワード」に行きたい山の名前を入れ、
 【検索】ボタンを押せば、一覧が表示されます。

登山ツアー 旅の本棚のホームページ

旅の本棚TOPページへ

 旅の本棚 ⇒ 東京出発 ⇒ 大阪出発 ⇒ 福岡出発 ⇒ 名古屋出発